福岡の派遣・新卒希望者に送るお役立ち情報サイト!

最新ニュース

ニュース

どっちが良いの?気になる派遣先での人間関係

2019.06.10


派遣は、職場が雇用主ではなく人材会社の一員として業務に携わるため、正社員や契約社員といった直接雇用の人たちと壁を感じる人も多いですよね。

また、派遣として働いているのは同じ会社の人だけとは限りません。他の人材会社から派遣されて働いている人もたくさんいます。

そこで問題になってくるのが人間関係ではないでしょうか。どれくらい距離を保てばいいのか?あるいは積極的にコミュニケーションを取ったほうが良いのか?

意外と悩んでいる派遣スタッフは多いのでないのでしょうか。そこで今回は、気になるニュースがあったので紹介したいと思います。

人材会社で有名なエン・ジャパンでは、派遣経験者1910名を対象に調査を行い「派遣先での人づきあい」に関するデータをまとめています。

派遣先での人付き合いに関する理想は、下記のデータのように「飲み会や行事などは参加が自由」でありたいと思う人が最も多い結果となりました。

直接雇用ではないので、行事や飲み会は強制しないでほしいという人が多いですね。

いっぽうで、次に多いのが「行事等の参加は社員・派遣区別なく参加できる」という結果で、やはり社員と派遣とを区別されない環境のなか、積極的に職場に介入していきたいと思う人も多いことが分かりました。

派遣という働き方が、キャリアアップ、資格勉強、育児・介護といった様々なバックグランドで働いている人が多いことが多いことも、様々な意見につながる理由だと思います。

派遣先の人付き合いで理想とするTOP5

飲み会や社内行事の参加・不参加が自由 68%
社員・派遣の区別なく、社内行事に参加できる 37%
ランチタイムや休憩時間を一人で過ごせる 34%
ランチタイムや休憩時間に交流がある 28%
仕事以外での人付き合いがない 20%

ただし、仕事以外の人付き合いは「ある」ほうが良いという声は、57%と過半数を超えていました。

やはり、職場で社員と一緒に働くことはコミュニケーションを取って交流を深めていくこは重要と考えている人が多いからです。

自分のことを知ってもらえれば、信頼関係も築けやすく業務を遂行する上でも良い影響があることもありますからね。

ただし、「仕事とプライベートを区別できる」「人間関係が希薄」という派遣ならではのメリットを重視している人も多いのもこれまた事実です。

自分が派遣という働き方に何を求めるのかを、明確にしてそれに合った職場環境を見つけると、ストレスなく働くことができるかもしれません。

そのためには、まずは派遣会社選びが重要となります。

派遣会社は職場に訪問して現場と積極的なコミュニケーションを図っているので、社風や職場の雰囲気を熟知しています。

福岡なら、横のつながりを大事にするアットホームな地元企業から、人間関係が希薄な大手企業まで様々な会社があるので、地元を熟知している派遣会社に登録することは今後のキャリアで重要な選択肢となってきます。

ぜひ、福岡のおすすめ派遣会社についても知っておきましょう。

 

福岡の優良派遣会社はこちら

 

著者

ロードサイド365

ロードサイド365

福岡の人材会社元スタッフです。現在は冬眠中です。派遣や新卒採用に携わっていた経験を活かし希望者に役立つ情報を配信できればと当ブログを立ち上げました。

page top