福岡の派遣・新卒希望者に送るお役立ち情報サイト!

最新ニュース

ニュース

新卒求人を探す就活生も知っておきたい副業という働き方

2017.11.07


福岡は、大学をはじめとする高等教育機関が充実しており若い世代も多いことから企業の人材発掘も活発です。

したがって、地元企業のみならず多くの企業の新卒求人案内を見ることができるでしょう。

以前は、終身雇用の時代で、新卒求人で内定をもらえれば定年まで安泰でした。

年功序列制度も相まって勤続年数が増えれば昇給・昇進もあり大手企業に入れればそれなりに裕福な生活が送れました。

しかし、そんな時代はとっくに終わっています。大手企業や超有名企業でも倒産・大規模リストラが実施される時代です。

新卒求人で内定を貰ったからと言って一生安泰ということではありません。そんな時代だからこそ自分の生活は自分で守らなければなりません

そこで新卒求人で探す際にそこでおすすめなのが副業を推奨している企業です。

ベンチャー企業では多いですが、最近はロート製薬が解禁するなど副業が注目されています。

国内では副業は本業に支障をきたすという理由から社内規則で禁止している企業が多いです。

副業は、昇給が見込めない昨今の労働環境でも自分の頑張り次第で収入を増やすことができます

しかも、収入をアップするだけでなく、副業を通じて培ったノウハウやスキルを本業に還元することも可能です。

また、本業が最悪ダメになった場合でも副業の収入があることで生活が持続できたり、副業の経験が次のキャリアに活かせることだってあります。

新卒求人を探す就活生にとっては関係のない話に聞こえがちですが、将来設計は自分でやっていく時代です。

早い段階から危機的意識を持って視野を広げて働いておけば、仮に倒産やリストラに合った場合も落ち着いて行動できます。

もちろん、新卒求人で内定をもらったからには、まずはその仕事に精一杯に打ち込み一人前になれるよう努力することが重要です。

それと同時に、少し余裕が出てきたら副業など始められるよう、新卒求人の段階で副業ができる会社で働いていると収入アップ、雇用のリスクヘッジとして有効となります。

新卒求人をチェックするならユニクリナビがおすすめ

著者

ロードサイド365

ロードサイド365

福岡の人材会社元スタッフです。現在は冬眠中です。派遣や新卒採用に携わっていた経験を活かし希望者に役立つ情報を配信できればと当ブログを立ち上げました。

page top